2023年12月の振り返り

投資を始めてから2か月目。ブログを書いて振り返りたいと思います。

今月の資産推移は+0.05%(+5.2万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+0.002%(33,537.44→33,169.05)、グロース250指数が-0.05%(714.72→680.12)と指数に対してアウトパフォームでした(指数があっていあるか不安です)。一方で入金を除くと目標の+1.20%には遠く及ばない結果となってしまい残念です。今月は試行回数・検討がそもそも少なく適時開示情報のみをただ見るだけになってしまっていました。これまで少ない経験の中では決算ギャンブルで成功する確率が高かったので、週1で取り組みたいですね。

ポートフォリオ

サマリー

  • 評価額合計 1,634,552 円
  • 前日比  -2,800円 (-0.002%)
  • 月初比 +601,992 円 (+58.30 %)
    • 入金 +550,000 円
    • 株式 +51,992円 (+0.05 %)
  • 年初比 ー

現物

今月の取引

  • GENDA(9166)

M&Aによる拡大、IP商品関連のプライズゲームとの成長率がよさそうだと思い、12/11購入後、決算跨ぎ12/13,12/15に売却。決算内容が評価されることが読み取れず、すぐに手じまい。感覚でやってしまっているのでよくないよなあと思います。特に株価に織り込まれている事象とそうでない事象の判断ができていないと思います。1,398,000円→1,471,390円(+1.2% 73,390円)

あきらかに成長していて決算でよい数字が出ることがわかっていたので決算前12/15に購入。その後、株価に織り込まれているからそれより株価上がることないじゃんと思い、すぐに手じまい。案の定サプライズなく株価変動なし。1,248,000円→1,249,200円(+0.001% 1,200円)

下記ポストのような事態により、株価下落。NISAで長期保有しようかなと考えていたが、そもそも塩漬けによる機会損失のほうが大きいと判断し、100株を残し売却。110,200円→104,400円(-0.05% -5800円)

  • アンビスホールディングス(7071)・ジャパンワランティサポート (7386) 

現金で保有するのもったいない、伸びそうだけで購入。伸びる理由の分析必要です。

目標

改めて株式投資の目標について考えてみます。月利20%という数字は目標である方の1年目の推移から算出し、大胆な2か年計画を立てました。特に2年目からに関しては現実的ではないですね。でもまあ目標はあって困るものでもないと思います。現状ぎりぎりできているので頑張ります。

月末 合計 目標 目標前月増加費 株式 入金(月末)
11月 ¥1,032,560 ¥920,000 ¥120,000 ¥232,560 ¥200,000
12月 ¥1,634,552 ¥1,654,000 ¥184,000 ¥51,992 ¥550,000
1月   ¥2,084,800 ¥330,800   ¥100,000
2月   ¥2,601,760 ¥416,960   ¥100,000
3月   ¥3,222,112 ¥520,352   ¥100,000
4月   ¥3,966,534 ¥644,422   ¥100,000
5月   ¥4,859,841 ¥793,307   ¥100,000
6月   ¥6,381,810 ¥971,968   ¥550,000
7月   ¥7,758,171 ¥1,276,362   ¥100,000
8月   ¥9,409,806 ¥1,551,634   ¥100,000
9月   ¥11,391,767 ¥1,881,961   ¥100,000
10月   ¥13,770,120 ¥2,278,353   ¥100,000
11月   ¥16,624,144 ¥2,754,024   ¥100,000
12月   ¥20,498,973 ¥3,324,829   ¥550,000
1月   ¥24,698,768 ¥4,099,795   ¥100,000
2月   ¥29,738,521 ¥4,939,754   ¥100,000
3月   ¥35,786,226 ¥5,947,704   ¥100,000
4月   ¥43,043,471 ¥7,157,245   ¥100,000
5月   ¥51,752,165 ¥8,608,694   ¥100,000
6月   ¥62,652,598 ¥10,350,433   ¥550,000
7月   ¥75,283,117 ¥12,530,520   ¥100,000
8月   ¥90,439,741 ¥15,056,623   ¥100,000
9月   ¥108,627,689 ¥18,087,948   ¥100,000
10月   ¥130,453,227 ¥21,725,538   ¥100,000

おわり

分析ってどうやって行うの?となっているので一個ずつ試行錯誤しなきゃですね。